Archive for the ‘ひとりごと’ Category

昨夜は 彼女宅部屋でノンビリと過ごし いつもよりも早めに就寝する(( _ _ ))..zzzZZ

そんで 朝8時くらいに一度 親に起こされて用事を頼まれたから少しお手伝い⊂((・x・))⊃

終わってからは、また就寝する(( _ _ ))..zzzZZ

そんで、13時くらいに起き出す⊂((・x・))⊃

起きてからは、部屋で漫画を読んだりしてノンビリと過ごし

時間になってから仕事の支度をしてから出勤するヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ディズニークルーズから出勤する時には雨がポツポツと降り出してきた( ;´Д`)

今日は曇りなせいもあるけど、暗くなるのが だいぶ早くなってきたな⊂((・x・))⊃

そんで会社に着き、今日もボチボチと仕事をこなす⊂((・x・))⊃

そんな感じで今日も仕事の休憩にて日記を更新する(=゚ω゚)ノ

あと少し頑張らねば( ̄▽ ̄)

ではまた明日!

11時過ぎにまず、自由が丘コートの郵便局が頼んでいたビデオのリモコンを届けに来ました

それを受け取って、料金を支払って、再度ベッドへ

今度はカタログショッピングで注文した、UVによって色が変わる黒地に猫柄の

晴雨兼用傘が届きました…う~っ…

再度寝ていると、今度はヨシケイさんが食材を持ってやってきました

さて・・・来客はこれで終わりのはず…夢の緒の切れないうちにベッドの中へ

懐かしい家の夢でした

父も出てきて…懐かしくて嬉しくて、夢の中に長居してしまいました

起きたのは16時でした…

食欲無し…昨日、楽天で、ソニーのプロジェクター限定バージョンを購入してしまったので

手元に現金を置かねばならなくなり…ソレと、猫柄の日傘の支払いもあり

セブンイレブンに行って来ました

食欲無いけど、冷やしつけ麺が食欲を刺激、おにぎりと一緒に購入

お金も下ろしてアボリアスコート笹塚に帰宅

外は暑かった…

リビングで、付け麺を食べながら、頭が重いなぁ…と思う

そりゃあれだけ眠れば頭も重くなる…とか思いながら、頭痛薬イブを服用

そしてテレビをつけてみたら…広島で大変な事になっていました

びっくりしました。

これ以上被害が広がらないように祈ります

今日の夕食は、酒の塩焼き…しろがねのクレクレ大作戦大変でした

そして食後、「雨に歌えば」を見ました

なるほどね…ハッピーエンドで嬉しい映画でした

これを舞台で見るのね…と思うと今から楽しみです

ルームウォーカーも頑張らねば…

前の家のレジディアタワー目黒不動前とは違って、セミの声の中にヒグラシの声が混ざっている事に気づきました

緑が多いんだなぁ…っていうか田舎なんだなぁ…

しみじみと思う私でした…

このところ 朝5時40分起床 家の御仏壇と神棚へお参りをしてから、6時10分に出掛けます。
 専修寺 無料休憩所の花展会場に行き、お花を見て、お水を汲んで 少しずつ花器に注いでいきます。

 皆お元気で、ホント 助かります。15日まで頑張ってね! と言い聞かせます。

 6時半 鐘楼のお鐘が鳴りだします。 ダイヤモンドのプリンセス 客船の出発時間になりました。
 昨日まで気が付かなかったのですが、太鼓門の 太鼓が鳴っているではありませんか!
 夜明けのしじまを縫って響く太鼓の音に、しばし聞き惚れました。すばらしい~~~
 
 聞けば、晨朝、日中、逮夜、初夜 と お七夜中 日に4回 お鐘と太鼓が鳴るそうです。
 太鼓は、お正月だけなるとばかり思っていましたから、びっくりしました。

 早速に太鼓門の写真を撮りに行きましたが、暗いですねー

 今朝の晨朝のお説教は 松山先生で、大変興味深かったです。

 「人は去ってもその人の微笑は去らない  人は去ってもその人の言葉は去らない
  人は去ってもその人の温もりは去らない 拝む手の中に帰ってくる
という言葉がありますが、今 このお七夜 報恩講について考えてみれば
  聖人は去っても聖人の微笑は去らない  聖人は去っても聖人の言葉は去らない
  聖人は去っても聖人の温もりは去らない  拝む手の中に帰ってくる
という親鸞聖人様をお偲びする言葉となります。

 又 聖人様は、ある人が仏教の教えは十分理解したと威張る人には、大丈夫かな?と仰ったそうですが、私みたいな愚かなものでも救われますかと尋ねた人には、ニコッと微笑まれたとか。
聖人様は 「信心」 阿弥陀様を信じる心が大事だと仰せになられた由。
 涅槃にはいられて750年たった今、蘇ることが報恩講の意義。

 「一年の計は 元旦にあり」
 「一日の計は 晨(朝)にあり!」という。
 それならば  「一生の計は  〇〇にあり!」 〇○になにをいれますか?

 それは 「信心」 です。 「本願力」にあうことです。

 あるお年寄りが 「おかげさまじゃのう・・」 が口癖だったそうで。
 聖人様の晩年のお言葉 
 「先立っていくけれど、極楽浄土で必ず必ず待ち参らせ候」    」 でした。

 今日は聴聞とはかけ離れた生活・・・ 
 南ヶ丘接骨院へ行き、肩と膝のメンテをしてもらい、中村で焼きカレーの昼食、ニトリで買い物を楽しんで、マックスバリューでお買い物をして帰宅。

 昨秋の社中展の写真をアルバムに貼りながら、今一度思い出に浸りました。

ということで、今サンフランシスコにいる。
はっきり言ってサンフランシスコは寒い。
ここは特別らしいけど。

来る前のメージと比べると、
とにかくここは寒い。

夕方なんて
風は吹いてるわで
メチャクチャ寒いし。
 
ありえない〜。

このくそ寒いのに、
Tシャツ1枚の人を外でよく見る。
どう考えても、やせ我慢しているとしか思えない。

引っ越しのことで悩んでいる方にお勧めです。

プリンセスクルーズの料金に関する説明はサイトに詳しく書いてありますので、旅行を検討している方はぜひご参考になってください。